2023年卯年は寅卯山へ

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

大田原の低山ですが寅年と卯年の名前が有ります

標高436.7mです

黒羽山の会さんの立てた山名杭が有ります

ありがたいですね

登山口へはここから入ります

林道は狭く側溝に蓋がないので注意してください

1kmほど行くと広くなった場所が有ります

転回も可能なのでここに駐車しました

ここから山に入るルートも有りますが、やぶが多いということです

少し戻って崖の脇から尾根にとりつきます

尾根には赤い杭と赤いペンキのマークが有るので探してください

あとはこの目印に沿って登ります

登山道のしるしではありません

境界杭と伐採のためのしるしなのでしょうか

踏み跡には伐採の後が有ります

笹が斜めに伐採されているので転ばないように注意してください

女性用の手袋ここに置いてあります

見たら取りに来てくださいね

こんな風に小枝も刈り取って有るので、今の時期ならほぼほぼ行けますよ

最後の尾根はまさに登山道ですね

ここから唯一の展望が拝めます

ここを過ぎれば山頂です

寅卯山山頂です

次回は11年後かな???

この山は地形図で見ると双耳峰のようです

もう一つの山頂まで行ってみました

ここからも下れそうですが、道路手前ががけのマークなので寅卯山山頂へ戻りました

山頂から尾根を下ります

沢を下るのが正式ルートのようですが、やぶが少ないのは尾根ルートのようです

最後の下りは急なので注意してください

ここが正規ルートのようです

やぶをかき分ければ行けそうですが、他の方のレコを参考にしてください

二つ目の山頂から尾根を下るとこの崖を下ることになります

最後がちょっと急すぎるかな???

まあでも、山頂まで20分程度なので、GPSで位置を確認できればルートどりは複数できそうです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次