目次

キスゲ平の急斜面はスノーシューではきつかった

今年は雪が多いのでいつもより早くレンタル開始です

レストハウスでは3時間300円と格安でレンタルしてくれます

雪の具合でレンタル出来ないことも有るので公式サイトで確認してください

公式サイト

出だしは快晴

ここでレンタルします

身分証明書は忘れないように

階段を少し登ってスノーシューを履きます

下の方は平らなので快適ですね

雪があるところを探して散策です

遠くの高原山も白く輝いています

左は私のスノーシューの跡です

右はアイゼンの跡です

スノーシューの方が潜る量は浅めですね

でも、急坂ではもしかするとアイゼンツボ足なのかも・・・

先行者は二人結構苦しんでます

私もこんなに苦しいとは思いませんでした

まあスキー場の時は結構な急斜面でしたからね・・・

展望台が見えたころには筋肉が限界でした

スノーシューは急斜面を登るのには向いていない感じですね

というか、登り方を理解するまでに時間がかかったのかも

直登でスノーシューの前部を雪に差し込んで登るとよさそうです

横に登ると滑って何回も転びました

でも、直登はかなり筋力を奪います・・・

スノーシューのつくりをやっと理解して歩けました

雪の急な下りはスノーシューは結構危険です

チェンスパのツボ足で下ったら快適で時間短縮できました

どのくらいの斜度までスノーシューがいいのかは経験を積まないとダメですね

でも晴れた雪山の散策は快適でした

私には3時間のレンタルで十分ですね・・・

いい汗かいておいしくお昼も食べられました

下山後ストックを見たらスノーバスケットが両方とも大破・・・

安物はダメですね

今日で2回目で壊れました・・・

そして、もう一つはゲイターです

しっかりしたゲイターでないと雪が靴に入ってしまいます

安物で短いのはダメでした・・・

次回までに揃えます

念のためチェンスパを持って行ったのは正解でした

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次