目次

年の初めはパワーをもらいに筑波山がいい

青空と満開の蝋梅と筑波山です

筑波山神社は人気の初詣エリアです

ですが、筑波山には多くの摂社や巨石や奇岩がたくさんあるパワースポットです

御幸ヶ原コースにある香取神社

白雲橋コースにある白ヘビ神社

他にもたくさんの摂社が有りますよ

それらを一つ一つ訪ねる登山もいいです

御幸ヶ原に到着しました

御幸ヶ原には大勢の観光客

少年野球の親子もたくさんです

トレーニングがてら登山いいですね

また、ここにはガスバーナーエリアが設置されていました

昨年の両崖山の火事を思い出します

今日のお昼はお餅です

おいしく焼けました

まずは男体山山頂へ

晴れていましたが霞んでいました

真下には宝篋山

そして関東平野

富士山は心の目で見えました・・・

お昼を食べたら女体山へ

日本百名山の山頂です

男体山頂がきれいに見えます

女体山頂渋滞はこの日は有りませんでした

つつじが丘から霞ヶ浦は素敵でした

でも霞んでいるのが残念です

帰りは白雲橋コースです

パワースポットがたくさんあります

こんな巨木もパワーもらえますね

帰りは梅園の満開の蝋梅を見てきました

来月には梅が満開ですね

蝋梅の甘い香りが素敵な登山でした

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次