古賀志山の未踏ルート:篭岩から北の峯周回

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

鎖場は避けて通れますが、古賀志山らしい岩の連続

こんな垂直の岸壁がいっぱいです

平日なので登山者は誰もいません

21日にここで登山事故がありました

ヤマップに救助を手伝った丸森さんの記事が有ったので参考にして確認してきました

右のような分岐を行くと左のような崖に出ちゃいました

でも、残置ロープが有ります

ここを登る人もいるんですね

南駐車場から林道を西へ行きます

広いハングライダーの着地場が二か所

風雷神社の鳥居を越えます

帰りはここに戻ります

ここから篭岩・北の峯方面に

このルートが未踏でした

林道は自動車通行止め

途中金網がないので注意してください

林道の突き当り手前に左に分岐

登山道です

古賀志山を守ろう会の地図では直進ですが、ヤマレコの軌跡はここを左のようです

でも、ここを左に行くと篭岩の下に出ちゃう・・・

直進しました

沢沿いの登山道が台風で破壊されたようですが、新たに登山道がつづら折りにできていました

急登は有りますが難なく尾根に出ました

右が北の峯ですが、左の篭岩を見学

結構危険な岩です

でも、ここを通ってくるルートが2か所あるんですね

私は今日のルートでOKです

こんな細い登山道で下はがけですから・・・

ほどなくして北の峯です

ここから右に赤岩を目指します

赤岩に向かう稜線の岩場には登りと下りの鎖場が有りますが

下を巻きました

この岩の上が正規のルートです

まあ今日はやめときました

先日歩けなくなった登山者を発見した方はこの辺りで声を聴いたのかも???

北側には岩岩の班根石山と松島

鎖場を通らなくても岩場は有りますよ

ここから右に風雷神社方面に下ります

赤岩を踏んで下ることにしました

高原山がきれいです

残念ながら猿岩は巻いてしまったようです????

ハングライダーの飛行場です。

すぐ脇には天狗岩

ここを下ると馬頭岩

この方面で動けなくなったようです

ここから右へ下ります

風雷神社方面です

右手には猿岩の下部ですね

左手はがけです

ちょっとわき道が有ったので風穴があると思い行きました

なんとがけです

残置ロープがありました

ここを登る人がいるんですね

風穴にお社

赤い鳥居の先に風雷神社があるようですが・・・

時間がないので今日はパスしました

この岩の先が馬頭岩なのかもしれません

後ほど時間が有るときに確認します

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次