古賀志山のバリエーションルート検証:天狗鳥屋のげんこつ岩直登

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

古賀志山のバリエーションルートは事前の検討が大切です

突然岩場や急登が現れるので注意です

こんな岩場もバリエーションルートなんです

滝岩と呼ばれる岩ですが、トラロープが下がっているようです

さすがにここは一般の方は行けませんね

ヤマレコの過去ログの軌跡をたどると、いきなり岩場が現れそのあとがどうなっているか分からない場合、にっちもさっちもいかなくなります

今回は、天狗鳥屋のげんこつ岩に直登するコースを検証しに行ってきました

通常はこの右上から山頂に登ります

でも、右下から登る直登コースがあるんですね

先日山頂で会った方がこちらはまだ登れるが、北の尾根は結構困難でしたと教えてくれました

そこで、げんこつ岩から左手に降りたのですが、途中落ち葉の急な下りがあり、戻りました。

下からくるとその急登の下にトラロープ①が有りました

何とか登れそうですが、下りは怖そうです

先日は落ち葉の坂を下りずによかったと思いました

今回はロープ①を見た後左の坂を上りました

GPSと過去ログを見るとここを登るようです

途中まで登りましたが、怖くて諦めました

げんこつ岩の所に直接登れるようです

上からのぞくと2mくらいのトラロープが有ります

でも直角の岩場です

ロープまでも急登なので怖さが有りました

行かなくてよかったです

山頂の北側に沢を登る軌跡が有ったのでそこを登りました

岩場は無かったのですが、急登と落ち葉で難儀しました

山頂手前で本当にほっとしました

下っても良かったのですが、下の方も急で落ち葉があり降りるのも大変なので登ってしまいました

こんな感じで大きな岩の間を落ち葉で滑りながら登ります

かなり急なので下るのが怖かったのです

げんこつ岩で古賀志山の全貌を青空の下眺めました。

しかしながら、古賀志山のバリエーションルートは本当に知らずに登ると危険だと改めて認識しました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次