中尾根の南面は岩場のオンパレード

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

古賀志山のバリエーションルートを更に検証

赤川ダム駐車場を北上し、中岩ルートへ向かいます。

3番岩に巻く道を行くと途中に右へルートが有ります。

最初は行き過ぎて2番岩の基部に出てしまいました。

なるほどここには一番岩を巻いて来れることが分かりました。

カモシカ岩の基部を発見

戻りながらカモシカ岩の基部を発見しました。

私には登れないルートなので見るだけ。

滝岩は怖い

続いて先週間違ってしまった滝岩にトラバースしました

踏み跡がいくつがありますが、不鮮明になるときがあり注意です

なんとか先週通った登山道からの道に合流しました。

ここを右に登れば滝岩の基部です。

今回は滝岩直下のお社まではいけませんでした。

左の写真は下から見上げた滝岩です

右の踏み跡から上がれそうです

いくつかのアプローチルートがありますが、松並木の基部から登るのが正解のようです

赤い矢印が有りました。

今日はここからひだまりコース経由で四畳半岩へ

崖下の道なので、頭上注意です

四畳半岩は左に巻いて、でも下りは危険

ひだまりの道まではホッとしましたが、そこからは鎖場はありませんが下を覗くと結構な高度感が有ります

下りは危険そうです

つづら折りでなんとか四畳半岩の上部へたどり着きました

右の写真の正面が四畳半岩です

どうやら下りは危険というマークのような木が並べて有りました

今日はこれで目的達成でしたが、広場に向かうバリエーションルートを下って見ました

下調べが無かったので途中の下り斜面で危険を感じ、沢に下りましたか、藪と落ち葉に難儀しました

右の写真のように岩場の右を巻くルートが危険そうでした

でも、さらに右に沢を下ったら落ち葉で結構難儀しました

次回は下から上ってここの難易度を確認します

反省岩でルートの確認

この写真の一番右の岩がカモシカ岩、左の尾根下にある岩が滑落者の多い滝岩です

こんな足場のない岩を上る人がいるんですね

反省岩でお昼を食べていたら

滝岩などを登った方が、この辺りの岩場はロープがないと危険だと言ってました

見返りコースは行けそう

このおじさんと話はずみ、ひだまりコースの上の見返りコースの入り口を案内して頂きました

見返りコースは上の写真の右の尾根に上るルートのようです????

本当に登れるのか?????

ここから中尾根まで見返りコースと呼ばれ、バリエーションルートで行けるとのことです

ただし途中いくつかの岩があるのでそこは巻き道を探してとのことでした

一人で行けるか不安ですね~

今日のルートはこちらです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次