ヤマレコとYAMAPの消費ギガって???

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

通信費を抑えたら気になりました

これまでは、ギガは使い放題だったので気にしませんでした

でも、電気代やガス代が高騰し通信費を抑えるよう格安SIMに変えました

最初は「マイネオまいそくスタンダード」です

速度制限が1.5Mbpsですがデータ無制限です

ですが、お昼に使えないのと普段でもウェブを見るのがもっさりするのでUQにしました

光割がないので、半年間はギガ増量で5GBで1628円です

5GBコースですと、1日平均160MBまでで抑える必要があります

ヤマレコの地図を1枚外でダウンロードするとあっという間に超過してしまいます

そんなわけでヤマレコとヤマップのどちらがギガ消費が少ないのか調べてみました

地図はWi-Fi、行動中は機内モードがいいのかな

先日何気なくYAMAPを起動したら、消費ギガが大変多くて驚きました

My Data Manager というアプリで調べました

Amazon Musicは宇都宮から猪苗代まで往復車で音楽を聴いていたので、668MBの消費は仕方がないのかな

しかし、2番手に多かったのはYAMAPでした・・・

この日は観音寺川の桜見物です

YAMAPとヤマレコは購入した新しいスマホReno5aで使えるか試しただけでした

YAMAPアプリは事前に地図をダウンロードしてなかったので、地図のダウンロード途中で断念しログ取りを行わなかったのにこの値です????

299Mbのギガ使用量っていったい???

Wi-Fiが無くマイネオまいそくスタンダードだったので、地図のダウンロードが遅く使えない状態でした

なのに、299MBっていったい何なのかな???このわけは今もわかりません

ヤマレコは前もって地図をダウンロードしなくても電波があれば少しずつダウンロードされます

その点では事前にダウンロードし忘れても使えるのはヤマレコですね

おおよそ1時間移動して使用ギガをみました

ヤマレコは先ほどの写真の通り35.9MBです

YAMAPも移動中のギガは1時間で50MBもありません

つまり、地図があればギガの消費は気にしなくてもいいといえます

地図データの大きさは

登山アプリがギガを消費するのはもちろん地図データです

この写真の色枠内部が1枚の地図です

右のヤマレコの方が広い範囲です

自宅で一枚の写真をダウンロードしました

左のYAMAPです

この棒グラフの一番右がその時のデータ使用量です

おおよそ地図1枚50MBです

右のヤマレコです

先ほどのYAMAPのデータとの積算なので、250-50の約200MBでした

一枚の地図はヤマレコの地図の方がひろいのですが

地図データはYAMAPの方が小さいようです

ただヤマレコの方は自分の計画の範囲の地図だけダウンロードできます

その場合はおおよそ10MB程度でした

登山中はどうするのか

こちらヤマレコの機内モードの時の表示です

ダウンロードした地図の枠外は飛行機マークで地図が見えません

ですが、電波があれば機内モードを外せば自分の位置の周りが少しずつダウンロードされます

その際のギガの通信料はわずかなのでヤマレコはこの機能がおすすめです

一方YAMAPは地図の外に出ると表示されません・・・

登山中のギガ消費量はわずかなので登山中は機内モードにする必要はないと思います

ただ、電波がないとバッテリーの消費量が増えるので注意しましょう

家で地図をWダウンロードし忘れたらどうするか

YAMAPはギガを使ってダウンロードしないと使えません

電波がないと終わってしまいます

深い山に行くときは特に注意しましょう

電波があればおおよそ50MBでダウンロードできます

ヤマレコは自分の位置の周囲のデータだけダウンロードできるので、電波があるところで今日の範囲だけ表示しておけば電波がなくなってもログは取れます

一長一短

結果的にはどちらにも一長一短があります

私は両方使っていますが、ヤマレコをプレミアムにしています

家で地図をダウンロードし忘れても結構使えることと、過去ログからバリルートの様子が予想できることです

YAMAPはもっぱら登山レポの参照です

一般ユーザーなので地図は2枚までの制限がありますが、あまりログには使いません

最近はYAMAPのほうがいろんな機能がついているようですね

自分が使いやすいほうで特に問題ないようです

おすすめとしてはしっかりとヤマレコで登山計画をたてて、登山範囲だけの地図ダウンロードして使うのがよさそうです

ログ飛びには注意

地図のデータ量には関係ありませんが、アンドロイドのバッテリー消費量やギガ消費量の制限機能のため、一時停止する現象が多くなっています

これらの多くは設定を変えると回避できるので、ネットで検索して切り替えてみましょう

お気に入りの登山ソフトにアレンジしてください

マイネオマイソク1.5でのダウンロード

ちなみに私が最近使用しているマイネオマイソクスタンダードです

速度制限は1.5MBですが、通信料の制限はないのがうりです

試しに外で地図をダウンロードしました

一枚5分以上かかりますが、とっざん準備しながらダウンロードすれば苦になりません

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次