栃木の鳥屋山:鹿沼の高鳥屋山周回

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

鹿沼の高鳥屋山は大芦川沿いのハイキングコース

立派なオートキャンプ場がある鹿沼市の出会いの森総合公園隣接の山なんですね

オートキャンプ場はかなり立派な施設です

GW前の今日は数張り大きなテントが設置してありました

すぐ隣は清流の大芦川です

そして向かいには高鳥屋山のハイキングコースです

ハイキングコースなので階段や橋、案内板がせいびされていました

ただ、最近は登る人が少ない感じです・・・

シカやイノシシがいるのでしょうね???

こんなな感じで金網がしっかりと設置してあります

クマに注意や、マムシに注意の看板もいっぱいでちょっと心細い

こちらには山頂の高鳥屋山に向かって4つのルートがあります

右は愛宕神社を通るコース

真ん中にふれあいコース大沢コース

左に滝の沢コースです

そして山頂をつなぐ稜線歩きが山頂コースです

今回は愛宕コースから登り、山頂コースを経て滝の沢コースで下る周回コースを考えました

急な階段の愛宕コース

愛宕コースは急な石段です

登りは結構大変ですが、下りは怖い感じです

石段を上ると愛宕神社です

大きな岩にお社があります

この岩がご神体なんでしょうね

道中は林の中で眺めはありません

途中男体山という山頂がありました

ここから男体山が見えたのかもしれませんが、今はうっそうとしています

男体山神社がまつられていました

ここから稜線の山頂コースのはずが・・・

なんと道間違え

こんなところで間違えると思いませんでした

地図を見て右に降りると団地に行ってしまうという思い込みです

ここを正面に向かってしまいました

少し行ってGPSで確認すればよかったものの・・・

安心して下ってしまいました

地図が頭にあればこのくだりで気づくはず・・・

結局舗装道路まで下ってしまい

再度山頂までふれあいコースで登る羽目に

こちらの沢からは何やらカエルの声が・・・

カジカガエルが生息しているのかな

姿は見えません

山頂コースは稜線歩き

せっかくなので三角点のある327.5ピークへ往復

愛宕コースから三角点を通り高鳥屋山に来れば時間短縮できたのに・・・

三角点のピークは大沢山との山名板が設置されていました

先ほどの分岐に戻り高鳥屋山に向かいます

高鳥屋山山頂には八龍神社

すぐに高鳥屋山ピークです

ここにも八龍神社です

八龍神社は栃木県内にも数社あります

分布をみると、栃木、茨城、埼玉に分布しているようです

ここからはせっかくなので御料岩に向かいます

展望がいい御料岩

この山塊で一番の展望です

大芦川の上にそびえる大きな岩です

途中に雷伝神社があります

そこから300mほど下ると御料岩です

鹿沼市から宇都宮市が一望できます

この山に来たらここは外せませんね

しばし休憩して滝の沢コースで下りました

この辺りの沢が滝の沢なのかな???

いわゆる滝はないようです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次