シャクナゲがやばい:中禅寺湖南面2023

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

ヤシオツツジが当たり年ですが、シャクナゲも大当たりかも

こんなに新鮮で満開のシャクナゲは人生初めてかなあ???

そんな風に感じるくらいの中禅寺湖南面でした

場所は千手が浜から1kmほどの場所です

先日の雨の後に咲いたのかな

すべての花が新鮮です

たくさんのつぼみも真っ赤に色づいています

これからしばらくは見ごろです

ヤシオツツジは中禅寺湖北面

ツツジは日当たりがいい場所のなんでしょうね

菖蒲が浜から千手が浜までの北面は、トウゴクミツバツツジが満開

シロヤシオが咲き始めです

まさに今見ごろのトウゴクミツバツツジ

千手が浜と黒檜岳がバックです

今年はミツモチ山も横根山もトウゴクミツバツツジが当たりと思っていました

ここもまさにあたりですね

シロヤシオは咲き始まり

咲き始まったシロヤシオ

見ごろはまだこれからです日当たりのいいところは、いい感じで咲いています

この辺りのヤマツツジはまだつぼみです

でも、帰りのいろは坂周辺はトウゴクミツバとシロヤシオ、そしてヤマツツジがそろい咲きでした

こんなにシロヤシオと紫のトウゴクミツバツツジがそろって咲くのは珍しいのかな???

日当たり良好ミツバツツジとシロヤシオ、日陰のシャクナゲ

今回同時に咲いているのを見て気が付きました

同じツツジ科のミツバツツジとシロヤシオは日当たりのいい北面に咲いています

シャクナゲは南面の日当たりの悪い場所に咲いています

すみ分けなんでしょうか???

確かに思い出すとシャクナゲは意外と日陰に咲いているかな

シャクナゲとトウゴクミツバツツジが隣同士で咲いているものもちらほらです

うっとりするくらいきれいですが

この中禅寺湖南面はほとんど人がいません

今現在は工事をやっているので、作業をしている方が数人いました

ここまでくる登山者は一人もいませんでした

平日だからでしょうか???

シャクナゲ独り占めでした

場所はここ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次