台風一過のズミ偵察とシロヤシオ見納めの高山:2023

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

今年のズミは普通、シロヤシオは台風に負けずに残ってました

今日は戦場ヶ原から高山を攻めます

通常は竜頭の滝上駐車場から登り西から下るのが正規ルート

登りはなだらかで下りが急なのです

最初は滝上駐車場から湯川を登り戦場ヶ原散策と考えていましたが

ズミが大した事なさそうなので・・・

急遽高山のシロヤシオに変更です

ズミは普通かな

シロヤシオの当たり年なのでズミも期待してましたが・・・

あまり花芽が多くはなさそうです

こんな感じで緑の葉っぱの方が目立つ感じ

2021年の大当たり年の感じではなさそうです

それでも、近くで眺めるときれいですよ

同じような花ですが、ミヤマザクラも見ることができました

遠目で見るとズミとの違いは判らずに見過ごしそうです

登山道の花はこれから

登山道に咲く花はやはりこれからですね

見事なカラマツソウの群生地です

でもまだつぼみ

少しだけ早いものが咲いていました

でも一斉に咲くときれいでしょうね

来週末かな???

コバイケイソウも群生してます

コバイケイソウの花は数年に一度

咲けばここも見事でしょうね

そしてシロヤシオ

シロヤシオのメッカ高山の西斜面

台風による前線の雨でものの固定てくれました

落ちている花もいい感じの絨毯です???

上にも下にも花びらで、あっという間に登れました

青空に映えるシロヤシオ

見納めですね・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次