目次

快晴、霧、小雨、雷雨を全部体験しました

スタートは青空です

素敵な登山になりそうな予感

でも、天気予報は大気不安定で午後からは雷雨です

伊那前岳も素敵に見えました

振り返ると南アルプスです

富士山は見えませんが仙丈ケ岳や北岳、間ノ岳などが確認できました

正面に宝剣岳です、ここは上りませんが、左側には有名なトロールの舌が見えました

じつにいい気分で登っていました

乗越浄土は霧

一気に霧が出て何も見えません

まあ、山の天気はこんなものでしょう

千畳敷カールが見られたので良しとしようと木曽駒ケ岳山頂を目指します

宝剣山荘が正面に見えます

いずれはここに宿泊してみたいですね

しかし、少し歩くと中岳が晴れてきました

驚きですね

まさに山の天気です

中岳山頂到着です

雷雨予報があるので予定よりも早いペースで進みます

すべての山頂は晴れてくれました

中岳を降りて目的地は木曽駒ケ岳山頂です

ばっちり晴れてくれました

振り返ると中岳宝剣岳がはっきり見えます

ラッキーですね

帰りは中岳の巻道を降りてきました

冬場は雪がついて危険な道です

宝剣山荘でラーメン

まずまずの展望で満足の登山でした

宝剣山荘をのぞいたらおいしそうなラーメンのにおい

ここで、ノンアルコールビールで乾杯してラーメンをいただきました

驚いたことに食堂は暖房中です

やはり山頂は寒いんですね

乗越浄土からの中岳や木曽駒ケ岳も帰りはばっちり見えました

伊那前岳へ

最終目的地は伊那前岳からカールを見ることです

途中キバナシャクナゲが残っていてくれました

進んでいくと千畳敷カールの霧が晴れてきます

とっても運がいいですね

こんな眺めを満喫できた山頂でした

伊那前岳山頂では、バスを途中下車された方と再び出会い素敵な話が聞けました

伊那前岳山頂です

霧が出たり晴れたり目まぐるしい天気もいいものです

岩ひばりもかわいらしく迎えてくれました

まったく逃げないんですね

出会った花々

この地域は200種類の花々が代わる代わる咲くようですね

オニユリ、シナノキンバイ、チシマギキョウ

ミヤマキンポウゲ、コマクサ(紅白)

キバナノコマノツメ、タカネシオガマ、グンナイフウロ

タカネツメクサ、キバナシャクナゲ、イブキトラノオ

そして可愛らしいライチョウの親子です

オレンジのベストの方が見守ってます

下山で雷雨に

帰りは県が池を回って下山です

きれいな水をたたえた池です

氷河はここに集まってきた感じですね

素敵な山旅ありがとうございました

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次