登山時はスマホのモバイルデータOFFが肝でした

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

ヤマレコと音楽を5時間使っても29%しか消耗せず

スマホ2台で比較しました

A:モバイルデータOffでヤマレコとアマゾンミュージックをブルートゥースで再生

B:モバイルOnでメールやラインなど通常操作

左は残量71%

右は残量43%

圧倒的にモバイルOffのAの消耗が少ないことがわかりました

モバイルの電波を拾うためにバッテリーは消耗する

スマホのバッテリーの消耗は電波の受信とGPSと言われます。

さすがに登山ではGPSはOffにできません

このようにワイファイの隣のモバイルがOFFにしてあります

機内モードでは、GPS、電話、ブルートゥースも使えないので登山ではだめですね・・・

電波が必要なときにOn

とはいっても、ヤマレコの終了時にはモバイルデータを使いました

その際にアマゾンミュージックも電波を使ったようです

こんなメッセージが出ます

歌詞や写真が表示されるということは、電波を使っている証拠です

ダウンロードした楽曲再生でもモバイルがオンになっているとギガを消耗するんですね

5時間程度の登山であれば、2日間スマホのバッテリーは持つことが証明できました

登山中にスマホの充電が切れることは命にも関わりますから、モバイルOffをお勧めします

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次