東北遠征日本百名山3座は暴風と紅葉がヤバかった!!!!

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

早池峰山、岩木山、八甲田山を3日間で制覇

20月の秋晴れを狙って東北遠征を計画

しかし、西高東低の冬型の気圧配置に近い感じです

風は強いのですが、天気は晴れ予報なので結構しました

初日は暴風と濡れた蛇紋岩の早池峰山

盛岡駅前に宿泊し車で早池峰山河原坊登山口へ

防風予報のためか車は5台くらい

でも、登山口は無風

快晴の山を見上げ紅葉の中を快適に小田越登山口へ・・・

数人の登山者と挨拶し汗をかいたので、一枚脱ぎました

向かいの山の紅葉はきれいです

ただ、上空の雲の動きの速さは気になります

突然晴れたり、霧が出たりと目まぐるしい天気

それもそのはず

20mを超える暴風なんです

写真ではいい天気の登山に見えますが・・・・

右の写真の登山道は危険な状態でした

たぶん一人では諦めたと思います

分岐からは快適

最後の斜面を登ると剣ヶ峰への分岐です

風が弱くなり快適な尾根歩きです

霧は出ていますが気温も高めでした

無事に1座目到着

新しくできたと思われる避難小屋でのんびり食事をしました

しかし、それが大失敗

天候が悪い方に急変

山頂付近も冷たい空気に変わっていました

小雨で滑る蛇紋岩

登りは乾いていた蛇紋岩ですが、小雨で黒く変色

滑る石と防風との戦いです

風でよろけて蛇紋岩を踏むと滑って転びそうになります

ときおり見せる風景に助けられてヘロヘロで下山しました

何人かの方は途中で断念していました

私も友人と2人だから登れたのだと思います

帰りは道の駅でバッチを購入しました

登山口等にはバッチの販売所はない感じでした

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次