期間限定ハンタマゴンドラ山頂駅から釈迦ヶ岳

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

4度目の山頂はやっと晴れました

これまではすべて大間々駐車場からです

一度目は雷で途中断念

2,3,4回めは途中まで晴れているも山頂は霧でした

秋ゴンドラが3年ぶりに復活

コロナで休んでいた秋ゴンドラが3年ぶりに復活との記事

紅葉も見頃とかなので早速行ってきました

紅葉は山麓駅から中腹まで

山頂駅周辺はもう落葉です

中腹のカラマツの紅葉は綺麗でした

山頂周辺の遊歩道は30分程度のコース

勿体なのでここは高原山の釈迦ヶ岳へ

ここはあまり登山者がいないので心配でしたが、登山道は踏み跡が薄いだけで快適に歩けます

落ち葉でさらに踏み跡が見えませんが、多少外しても元に戻れます

落葉樹なので見通しがいいですね

この赤い境界杭が30mおきにあるので、必ず確認しながら有るきましょう

途中にある分岐の表示は何が書いてあるのか見えません???

唯一苔ゾーンで迷いました

右へ90度曲がってます

ここだけリボンが有るので苔ゾーンに来たら周りを確認しましょう

塩原分岐からが急登

ほぼ1時間半で塩原分岐

ここで右は鶏頂山

左は釈迦ヶ岳です

時間があれば両方も可能ですが、ゴンドラの最終は15時半なので、釈迦ヶ岳だけに絞りました

ここから40分が下りと登り返しの急登です

滑るので一歩一歩確実に進みましょう

大間々分岐からはもうすぐです

約6分で山頂です

初の晴れの山頂

雲が出てきましたが初の晴れの山頂です

霧が無いのは素晴らしい

鶏頂山も前黒岳も見えました・・・

帰りは急登を下ります

のんびりと残っている紅葉や剣ヶ峰などを眺めて帰りました

時間が許せば東峰

ゴンドラの時間を見て移動しましょう

230mで東峰の展望台

振り返って高原山の全景です

順路に従ってゴンドラ山頂駅まで周回

4時間で往復できました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次