古賀志山の馬頭岩:久々のバリエーションルートはかなりビビった

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

天狗岩から左下への巻き道なら何とかおすすめできるかな・・・

古賀志山を守ろうかいの地図では、赤線も破線も有りません

古賀志山廻り図では、天狗岩から馬頭岩のルートと風穴から馬頭岩の手前に青い実線が有ります

今回はこの青い線を確認しに行ってきました

風穴から馬頭岩はロープと根っこだより

この赤い鳥居をくぐり風穴を左から巻くとロープがいくつか有る急登の登山道があります

とりあえず、いけるところまで行ってみました

登りは結構ロープと根っこを頼って行けましたが、振り返るとちょっと怖いです

このときはストックのちゃんとしていました

でも、この後の急登でストックを短くしたときに締めるのを忘れたようです

馬頭岩の直下の壁を見たら足がすくみます

ここを登っている人がいました(中央上)

この後この方が案内してくれて助かりました・・・

馬頭岩直下は右に巻けます

この巻き道がさっきの廻り図の青実線でしょう

タンク岩と馬頭岩の間にたどり着けます

ここから稜線を戻ると馬頭岩到着です

この小さい岩が馬頭岩でなく、遠くから見るとこの直下の岩全体が馬頭岩なんです

帰りにハングライダー場の駐車場から撮影しました

なんとなく馬の頭に確かに似てますね・・・

しかし、さっきの方はここを三点支持で登ってました

タンク岩も巻きました

馬頭岩からタンク岩を通り天狗岩に向かうルートは廻り図では実線ですが、ちょっと岩が険しいとのことなので、右から巻きました

ここは安全です

天狗岩から馬頭岩はこの巻き道がお薦めです

巻いていくとハンググライダーの軌道に出ます

左上が天狗岩です

天狗岩を右から回り込むとタンク岩へと稜線が繋がっています

岩場もありますが、安全に行けます

タンク岩を越えるのは無理でした

この先に先程の馬頭岩があります

タンク岩は左も右も垂直に切れ落ちているので、高所恐怖症の私は無理です

諦めました・・・

帰りは赤岩山から大日窟へ

赤岩山の山頂までの登りと大日窟への下りはこれまでにも何回も通ってます

雨が降る前に下山しました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次