中岩直下のロープとカニのタテバイ偵察:古賀志山

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

中岩直下は行けそうですが、カニのタテバイは無理です

背中当山から見た中岩直下のロープです

ここには鎖は有りませんでした

真下まで行きました

太いロープがあります

足場や手がかりはしっかりしているので、登れそうです。

今回は偵察なので引き返します

背中当山直下のカニのタテバイです

太いロープがありますが、先が見えません

ここで引き返しますが、ここは私は無理ですね・・・・

背中当山は東西から攻めれば安全です

緊急時連絡番号13は背中当山

ここは通過者が少ない場所ですね

南からカニのヨコバイ・タテバイ経由は上級者専用ルートです

主稜線の中岩から下って来る場合も、中岩の両側は鎖場が結構たいへんです

大日窟のお地蔵様を見て林の中をトラバースするのが最短安全ルート

緊急連絡時現在地番号9の先を右に折れます

踏み跡はこんな感じです・・

ただ、複数の踏み跡も有るので、GPSがあったほうがいいですね

中当山から主稜線へ直登

中当山から北に登ると正規ルートは右なのですが、更に登れそうです

主稜線とかなり近いので行って見ました

中岩の東の鎖場に出ました

緊急連絡時現在地番号12です

右もいわばです

ここも行けますが、北に巻き道が有ります

今日はここを通って御嶽山へ

前回はここで主稜線に合流しました

今回のルートのほうが安全で簡単かな・・・

御嶽山に無事登頂

今年一年の安全を感謝しました

ここで、皇海山クラシックルートに2回行った夫婦の猛者に出会いました

大佐飛山も明神ヶ岳も制覇しているとか・・・

今日も一番岩から中尾根を通ってきたらしいです

主稜線の鎖場を紹介したら嬉しそうに向かっていきました。

楽しく話ができました

今日は曇っていましたが、眺めは良かったです・・・

雲が低いので山頂は見えませんね

次回は背中当山から中岩へのロープにチャレンジかな?????

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次