満を持して世界一登山者の多い高尾山

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

青春18切符でおやすく

この富士山が見たかった

残念ながら霞んでいて筑波山が見えず

かろうじてスカイツリーや新宿ビル街は見えました

稲荷山の展望台からです

この様子じゃ富士山は無理かと思いましたが・・・

さすが近いからなんとか見えましたラッキーです

スタートは快調

早朝宇都宮駅を出発

始発なので座って新宿まで

京王線も途中から座れました

電車には高尾山の文字

ここが高尾山口駅

年末の平日ですが賑わってます

今日は稲荷山コースで登り、1号路で薬王院をお参りして下山予定

ケーブルカーの駅の左から階段を進みます

途中のお稲荷さん神社で無事を祈願

斜度はあまりなく、所々に岩と根っこ

でも、殆どは階段です

多くの人が登るので、登山道が崩壊したり植物が枯れてしまうんですね

至るところに植生回復中の看板です

途中で気づいたんですが、これだけ階段があると壊れているという報告が難しい

番号が10段ごとに付けてあるんですね

最後は1829段でした

稲荷山の看板はちょっと小さめ

ですが展望台は立派でした

途中には距離の書いた道標が有るので、目安になります

山頂直下に結構な急騰の階段を登れば山頂です

多くの方が登山を楽しんでいるのが分かりました

山頂にはお蕎麦屋さんやトイレがあるので、安心ですね

お蕎麦はちょっとお高め(仕方ないね)なので、駅のセブンで買ったおにぎりとパンで済ませました

富士浅間神社や薬王院にお参りして下山

帰りは舗装道路ですね

舗装道路で高尾山口駅に戻る計画でしたが・・・

金比羅山神社に立ち寄ったら、JR高尾駅に向かうルート発見

こちらの登山道は静かで登山道らしい道でした

最後に道路を歩きますが意外といいかも

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次