青春18きっぷ5回目は足利の石尊山から深高山縦走

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

冬晴れの絶景の登山となりました

展望台から望む赤城山と浅間山方面

眼下の町並みは前橋、高崎方面ですね

スタートは小俣駅から

宇都宮駅から湘南新宿ラインで小山、両毛線に乗り換えて小俣まで1時間20分ほど・・・

車よりも早いかな????

運転しないので楽ですね・・・学生が乗ってますがぎりぎり始発なので座れました

2度と小俣駅に降りることはないでしょう

記念写真を撮影してスタート

南口しか出口はないので、降りてから西に向かい歩行者用踏切をわたります

赤城山方面に向かっていく列車の1両目に踏切が見えます

ここを左から右へ渡りました

菜の花系の花ですね

足利は暖かいんですね・・・・・

中央がこれから登る石尊山

奥の稜線が仙人ヶ岳です

お正月で看板が出ています

初詣に来る方がいるのか、登山口の立派な看板です

ありがたいですね

結構な急登

低山ですが出だしから急登です

登山口には水道とトイレが有ります

さすが足利百名山ですね・・・

足利市は登山者に優しい街です

この山ももちろん信仰の山ですね

このお社で安全祈願

しかしながら、杉の花粉がもう色づいています・・・・

今年は早いかも

五丁目が有ったと思ったら、なんともう八丁目

山頂は何丁目なのか????

皆さん数えていますが、ニ拾八丁目の先が見当たりません

有名な女人禁制の石柱ですね

ここが十五丁目です

なかなかの急登ですが、階段がしっかりと有りました

ところどころ岩場も有るのが足利の山らしい

見晴らしの手前に釈迦岩展望が有ります

大きな岩から富士山が見えました

眼の前には赤城山がどーんと横になってます

ここまでくれば、八合目かな・・

もう少しです

ホント素敵な見晴らしです

この先にはお社があります

この裏手が見晴らしの休憩所

さあ、あと一登りです

石尊山頂も青空がいい

もうこの時点で何丁目か忘れてしまっています????

ここから深高山までは稜線歩きです

あまりアップダウンがないので、両サイドの長めを見ながらハイキング

葉が落ちた木々の合間に見えるのは、日光白根山と皇海山ですね・・・

ほどなく深高山頂です

ここで早お昼です

ここからは反対側に下るので、眺望はここまででした

あとは下山と思っっていたら、この後にスリルが待ち受けていました

落ち葉が積もっている急な坂です

両サイドにロープがあったので助かりました・・・

ありがたいですね

急坂を降りると林道にぶつかります

林道は歩かずに左の登山道を下ります

ここからはハイキングコースで、石切登山口へ

グーグルに聞いたらバスに間に合いそう・・・

急ぎ足で登山口へ・・・

バスに間に合いました

およそ1時間短縮です

この先は舗装道路を歩く予定でしたから、バスでOKですね

210円で山前駅まで行きました

小俣駅で降りようと思ったら、グーグルさんは山前まで行けとの指示

電車待ちが少ないルートでした

ありがたいですね・・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次