目次
下山後に美味しいラーメンセットを食べるために・・・

古賀志山登山なので、一応山頂は踏みたいところです
古賀志山をピストンで登るルートはいくつか有ります
膳棚駐車場からが一番近いと思います、次は城山西小学校のところの南駐車場
今回は、メインの赤川ダムの駐車場から往復しました
家を9時に出て山頂を往復してラーメン屋に入るには、登山2時間弱が狙いです
通常は来た登山道から山頂そして南登山道を回りますが、今回はできるだけ直登できるコースを選択しました

途中いつもの古賀志山おじさんに出会ったので12分ほどオーバーしましたが、2時間で往復可能なルートです
柴山橋から反省岩へ
いつもの来た登山道に向かい、柴山橋を渡って東登山口に向かいます
少し手前から右に折れて反省岩の稜線を目指します


反省岩は今回はパスで写真を撮ったら次に向かいます
4本桜、5本桜に向かう
今日あったおじさんに聞いたのですが、今回のルートの分岐は4本桜、5本桜と呼ぶそうです
ヤマレコでもそう書いてありました
次回はヤマザクラの時期に来てみたいです
5本桜から左へ進むとちょっと急な岩場あり


こんな感じです
ロープはありませんが足場や手の置所はしっかりしています
3点指示で登りましょう

中尾根方面が開けて見えました
その後は古賀志山山頂を踏んで南直登ルートから南登山道に下りました
帰りはいつものルートです
中華そば「花菱」はこちらです
栃木県の情報あれこれ


古賀志山の帰りはここ:中華そば「花菱」 | 栃木県の情報あれこれ
和セットがおすすめです・・・ 和セットはラーメンにお見せ自慢のもつ煮丼と餃子が3個のセットです 単品ではそれぞれ280円なので、80円割引のプラス480円です し…
