MENU

そう状態の心の様子:(イラつく)

目次

そう状態になると気分はいいのですがイラつきが強くなります

うつ状態の時にはいらつくエネルギーがありません。

妻に対しては食事を作ってくれたり、声をかけてくれるなど感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし、そう状態になるととたんに変わります。

妻が自分を避けているという思い込みや、一言一言にイラついてしまうのです。

冷静に考えれば、私のために行ってくれると思えるのですが。

その時その時は、反抗的な思いが強くなります。

双極性障害と診断されて、炭酸リチウムを飲むようになってからは罵声を浴びせ返すことはなくなりました。

この薬には感謝しています。

その感情は妻に対してだけでなく、娘にも登山の仲間にも感じる思いです。

妻に対する反感の感情が一番大きいのは、一緒に暮らす時間が長かったことなのでしょうか。

登山の仲間にも、付き合いが長くなり安心できる存在になってきたためなのか???

最近いらつくようになりました。

例えば、私がこっちに行こうといったときに、「いやこっちはどうかな」などと返してくれることがあります。

私がこういっているのに何で違うことをいうのだろうとの思いが強くなるのです。

一過性の気持ちですが、音から考えると嫌な思いをさせたかなと反省します。

そう状態の時は反抗するエネルギーがあるからなのかもしれません。

一言一言に対する感受性が強くなってしまうのが私の場合です。

目次へ

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次