MENU

うつで注意したいこと:足の筋肉と腰痛

私の場合はそう極性障害Ⅱ型のラピッドサイクラーなので、重いうつがきても、ほぼ3週間で軽いそうに転移します。

これまでに重いうつに10回以上悩まされましだが、必ず回復中染ました。

しかし、今回は少し長目の5週間うつが続きました。

ベットで横になりながら、つらい日々を過ごしました。

今回特に感じたことは、うつ回復後の足の筋肉の衰えと腰痛です。

三週間のうつでもそれはありましたが、足の筋肉は数日でほぼ回復、腰痛も気にならなくなりました。

今回は足の筋肉の衰えが長引いています。日常生活には支障がないものの趣味の登山でバリバリ状態が続いています。

それよりひどいのは腰痛です。

コルセット気をつけて生活送っています。やっと外して日用品を送れるようになりました。登山の際は不安なのでつけています。

加齢により、うつで寝込むと支障が大きくなる感じですね。

重いうつで、気力と体力が萎えているなか、いかに足の筋肉と腹筋背筋を落とさないようにするかは、私にかせられたとても大きな課題です。

今は軽いそう状態なので、出きると思っていますが、いざうつになると、体を動かすのは難しいかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次