MENU

私の夜間多尿は腎性尿崩壊なのかも??

炭酸リチウムの処方をはじめて3年間が過ぎた。

そう極性障害の強いそう状態は押さえられています。

しかし最近になって、夜間他尿に悩まされています。

以前からビールを飲むとかなりの頻尿になり、昼間でも一度トイレに行くともう我慢できる許容範囲が小さくなり。

30分ごとに尿意をもようしていました。

最近になって、お酒を飲まなくても夜間の頻尿が気になるようになりました。

多いと夜間に5回くらいトイレに起きます。

トイレでは結構尿が出るので、多尿であることは間違いありません。

鰈によるものと考えていましたが、ちょっと気になったのでネットを調べてみました。

ありました、そう極性障害の治療薬炭酸リチウムの副作用です。

腎性尿崩壊というものだそうです。

夜間多尿と口乾きの症状で、まさに今の状況でした。

炭酸リチウムは今のところ私のそう極性障害には効果的です。

でも夜間他尿は睡眠の室を下げるのは目に見えています。

来週クリニックの先生と相談します。

睡眠導入剤の後は、炭酸リチウムの副作用です。

薬には副作用が伴うのは当然なのですが、困ったものです。

目次へ

栃木栢名山へ

栃木の情報あれこれへ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次