MENU

再び重いうつ

2021年の後半は、2回ともうつが軽く、双極性障害の寛解が近いと感じていました。

しかし、残念ながら1月後半再び重いうつが来ました。

原因はいくつか考えられます。

複数の原因が絡んでいるのかも知れません。

① 正月遊び過ぎた。

 特に疲れるような登山はなかったのですが、新しいカメラを買ったので、年末年始は、かなり頻繁にでかけてました。

 疲れが少しずつ蓄積されたのかも知れません。

② 薬を変えた。

 1月7日から炭酸リチウム200mgとデバケン200mgから、デバケン400mgに変えました。

 夜間の多尿が無くなり喜んでいたのですが、うつが来ました。

③ 自治会長の選出

 たまたま、班長の代表理事になったため、自治会長専任の仕事が舞い込み、一人で抱えてしまいました。

④ オミクロンの波

 同時期にオミクロンが流行したため、2日間疲れるまで仕事をしてしまいました。

⑤ 株価の下落

 1月はアメリカ株と日経がかなり下がり、含み損が増えました。

 ①は今思えば、昨年のこの時期に毎日のように散歩とメスティンをしていた頃とかぶります。

 ②は様子を見見ないとなんとも言えません。

 ③④⑤は同時に来たので、ダメージが大きかったのでしょうか。

 さらに、今回は3週間で回復するかどうか分からないので、ちょっと不安です。

 3週間が過ぎたので、ちょっと無理して昼間起きていたら、次の朝起きたら強い動悸と吐き気が出てしまいました。

 再びベッド生活ですが、今日は眠れない感じなので、ブログを書けてます。

 このまま回復するといいのですが、どうかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次