関東百名山日和田山:埼玉県県央部から近い人気の低山

埼玉県の日高市にある関東百名山日和田山は関東平野の眺望が素晴らしい低山

埼玉県の西部の山岳地帯の中でも平野部に一番近い山です。ここから、更に奥の山へ縦走登山するグループにもたくさん会いました。そんな位置関係のためか大変人気のある低山です。標高は309mで登山口からの標高差は200m春先の足慣らしの登山に最適な山です。

 麓に有料の駐車場があります。登山口は公園になっているのでトイレも有ります。マムシに注意の看板には驚きました。関東平野との境にあるため、少しのボルト眺望が楽しめます。

 

 

登山道は公園内のハイキングコースになっているので、こんなふうにわかりやすくなっています。のんびりゆっくり歩きましょう。

 

 

歩くコースも自分の体力に合わせて選択できます。老若男女が楽しめる登山です。

 

山頂から巾着田方面を望めます。ここは、彼岸花などいろいろな花がさくので耳にする場所ですね。

山頂からの眺望はこの写真のように分かりやすく説明してあります。関東百名山日和田山。のんびり散策と絶景を眺めにでかけませんか。お昼を食べておよそ2時間、歩行距離2kmのハイキングは体力不足におすすめの山です。

 

栃木百名山登山の記録はこちら

 

栃木百名山一覧はこちら

 

栃木の情報あれこれはこちら

 

htam
  • htam
  •  栃木県宇都宮市に50年以上住んでいます。井の中の蛙です。栃木百名山は、2017年夏に6年かかって踏破しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です