栃木百名山第50座夕日岳:日光連山を眺めに細尾峠から

夕日岳はヤシオツツジが美しく日光連山や日光白根山の眺望が楽しめる前日光の山

日光街道、日光高速道路からいろは坂に向かう途中、足尾方面に左折するとまもなく日足トンネルがあります。日足トンネルを抜けて、左手に見える旧道に入り少し戻るとトンネルの上に細尾峠の分岐があります。少し広くなっているので道路脇にじゃまにならないように駐車します。ここからは、奥日光の半月山方面と薬師岳から夕日岳への登山口になっています。

 

薬師岳方面に向かいましょう。30分も歩くと薬師岳に到着します。山頂手前に分岐がありますがどちらでも薬師岳に向かえます。途中の登山道や山頂は笹で覆われています。薬師岳山頂はあまり眺望はありません。

 

一息入れたら、薬師の肩方面に向かいます。ここからは尾根筋を外さないように登りましょう。笹原ですが踏み跡を外さなければ道迷いはありません。薬師の肩には道標がありますから右方面夕日岳に向かいます。暫く尾根を登ると石のお社が現れます。ここまでくれば間もなく夕日岳です。

 

石のお社を過ぎると間もなく三つ目の道標があります。右は古峰ヶ原方面です。左夕日だけに向いましょう。程なく山頂です。山頂からは男体山や女峰山などの日光連山や奥白根などが間近に見ることができます。登山の疲れを素晴らしい眺望で癒やしましょう。

   

また、季節によってアカヤシオやシロヤシオなどの花が見られます。今回はドウダンツツジが咲いていました。ドウダンツツジは可愛い花で癒やされますね。

 

帰りは来た道を戻ります。三つ目で舗装峠に向かいましょう。薬師の肩についたら薬師岳でなく右に折れると舗装峠です。お疲れ様でした。約8.5km四時間の登山は青空のもと楽しく登ることができました。

栃木百名山登山の記録はこちら

栃木百名山一覧はこちら

栃木の情報あれこれはこちら

htam
  • htam
  •  栃木県宇都宮市に50年以上住んでいます。井の中の蛙です。栃木百名山は、2017年夏に6年かかって踏破しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です