栃木百名山第81座雨巻山:益子の名峰は絶景

雨巻山は、栃木県の益子町と茂木町に連なる里山ですが、眺望の素晴らしさで休日は超満員

茨城県の海まで見渡せる絶景

雨巻山は他県からも登山者がバスを借り切って訪れる益子の名峰です。何が素晴らしいかというと、標高はそれほど高く無いのですが、起伏に飛んだ登山道と晴れた日の絶景です。

写真は冬晴れの雨巻山の山頂から茨城県側を写した写真です。遠くに見える地平線は太平洋です。ここまで、きれいに見える日は少ないのでしょうか???

駐車場は登山口の有る大川戸に広い駐車場があります。広いとはいえ休日は大型バスが入りますから一年中賑わっています、水道やトイレもありますので大変便利です。

登山口は3つ足尾山から大峠、イノシシ転げ坂に向かうルート、足尾さんを登らず直接イノシシ転げ坂に向かうルート、三登谷山から雨巻山に向かうルートです。今回紹介するルートは足尾山から雨巻山に登り三登谷山から戻る周回ルートです。

山頂は524mで標高差320m約4,5kmです。およそ2時間半の行程です。春はアカヤシオがきれいに咲いています。

三登谷山からの眺望も素晴らしく。この日はスカイツリーや富士山も見えました。富士山は富士山でも、芳賀富士は綺麗に見えました。

四季折々違った登山が楽しめる雨巻山、何度登っても楽しい山です。冬場でも、雪は積もりません、1日空いたらぜひ出かけててみませんか。

栃木百名山登山の記録はこちら

栃木の情報あれこれはこちら

htam
  • htam
  •  栃木県宇都宮市に50年以上住んでいます。井の中の蛙です。栃木百名山は、2017年夏に6年かかって踏破しました。

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です