栃木百名山第58座横根山:前日光牧場からサクッと山頂へ

横根山一体は前日光牧場の牧草地、眺望もよく井戸湿原もおすすめ

アカヤシオが咲き乱れる横根山

横根山は1373mですが、駐車場の有る前日光ハイランドロッジ近辺の標高が約1300mですから、標高差73mです。方塞山と合わせたり、井戸湿原や牧場散策と合わせてのハイキングがいいでしょう。

今回は少し離れていますがアカヤシオの咲く薬師岳に登り、移動して前日光ハイランド牧場の駐車場から登りました。横根山は登ったというより歩いたという感じです。

丁度日足トンネルの上にある薬師岳は、夕日岳と併せて登ることが多い山です。私も夕日だけと併せて登りました。というよりは、登る途中に薬師岳が有ると言ったところですね。今回はアカヤシオの他男体山の眺望も望めました。

横根山周辺もアカヤシオが綺麗です。青空の中でピンクがきれいに映えていました。ここ横根山からの眺めも絶好です。

皇海山や雪を抱く日光白根山、日光連山の男体山、大真名子山、女峰山、赤薙山などがきれいに見ることができました。

井戸湿原に に降りてみましたが、こちらも、あちらこちらにアカヤシオの群生ですね。井戸湿原には少ないですが水芭蕉があります。丁度見頃に咲いていました。

何かごそごそすると思ったら、かわいい???アライグマさんが現れました。

横根山の登山記録は、アプリの故障で取れませんでした。後ほど、もう一度行ってアップします。

栃木百名山登山の記録はこちら

栃木の情報あれこれはこちら

htam
  • htam
  •  栃木県宇都宮市に50年以上住んでいます。井の中の蛙です。栃木百名山は、2017年夏に6年かかって踏破しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です