栃木百名山第74座三峰山:御岳山神社から奥の院周回

栃木市の西部(下永野)に位置する三峰山、3つの峰を持つ山は山全体が神様を祀る山

御嶽山神社の脇に登山口があります。こちらから奥の院に向かい、3つの山をめぐり、向かい側の登山口まで周回します。

暫く登ると向かい側にある谷倉山山頂が見えます。石段の脇には凍った滝、清滝不動と読んでいます。ここで滝にう打たれて身を清めるのでしょう。

程なく奥の院に到着です。この辺りにも大小様々なお社がたくさんあります。

修験道の道でしょうか鎖場がありますが、ここは迂回ルートがあります。

南側は葛生町なんですね。石灰岩の採掘が目の前で進められていました。

3つの峰の最後の山頂が三峰山の山頂です。標高605m沢山の山名板がかかっていました。にんきの山なんですね。

北西には男体山のほか日光連山が、南には足利の山でしょうか。採石場の後ろに連なっていました。

採石場は見事なくらい計画的に道が作られ山が削られています。すごい大きなダンプカーですね。

登山ルートはサイド登頂して後に掲載します。

栃木百名山登山の記録はこちら

栃木の情報あれこれはこちら

htam
  • htam
  •  栃木県宇都宮市に50年以上住んでいます。井の中の蛙です。栃木百名山は、2017年夏に6年かかって踏破しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です