栃木百名山第87座氷室山:林道脇に止めて

氷室山は一番高い登山口から往復1時間半のハイキング。アカヤシオが咲き始めました。

佐野と足利の境にある氷室山は標高1102mですが、登山口が941mなので標高差は160m、約4キロのコーズを1時間半ほどで登れます。

今回の登山口に駐車場はありません。林道の入口前の路肩に駐車します。標識はありませんが踏み跡はしっかりしており道間違いは無いと思います。

尾根沿いをしばらく、登っていくと鹿沼、佐野、足利の分岐にでます。そこから、左に折れれば後は尾根筋を少しづつ登れば頂上です。

春霞であまり眺望はよくありませんが、次回登る尾出山の山頂が見えました。

山頂には氷室山神社が祀ってありますが、石段や灯籠などだいぶ傷んできているようです。

眺望もあまりない行でしたが、アカヤシオがポツポツと咲き始めているのが眺められて、まざまざの登山となりました。帰路は往路を間違わないように下っていくと程なく駐車場に戻ります。

栃木百名山登山の記録はこちら

栃木の情報あれこれはこちら

htam
  • htam
  •  栃木県宇都宮市に50年以上住んでいます。井の中の蛙です。栃木百名山は、2017年夏に6年かかって踏破しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です