栃木百名山第99座仙人ヶ岳:トレイルランを眺めながら

ここ足利市仙人ヶ岳はトレイルランで知る人ぞ知るコース。平成31年度は第12回大会が開催。

この日は仙人ヶ岳トレイルランが猪子トンネルから仙人ヶ岳に向かうコースで開催されていたので、じゃまにならないよう、松田川ダム沿いのまつだ湖畔キャンプ場に車を止めて出発しました。

公園から沢に沿って登ります。登山道の標識はありません。踏み跡とリボンが頼りです。

暫く行くと尾根沿いの道に変わります。このへんから松田川ダムが見えてきました。あいにく曇り空でぱっとしません。途中知の岳、熊の分岐を越えて登ります。400mをずっと登るので結構疲れます。ペースを乱さず山頂を目指しましょう。

仙人ヶ岳名物アカヤシオが山頂付近で迎えてくれました。丁度アカヤシオの時期に合わせてトレイルランをやっているのでしょうか。

トレイルランのじゃまにならないよう、また、頑張ってくださいと声をかけ声援しながら、山頂にこっそり登ってきました。

多くのボランティアさんが、選手に水を渡したり、声をかけたりしていました。市民参加の素晴らしい大会なんだなと感じながら、帰途に付きました。

山頂往復約5km、4時間半の山行はトレイルランの走者の頑張りとアカヤシオの美しさに感動できた良い登山になりました。

仙人ヶ岳トレイルラン公式サイト

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

登山ランキング

栃木百名山登山の記録はこちら

栃木の情報あれこれはこちら

htam
  • htam
  •  栃木県宇都宮市に50年以上住んでいます。井の中の蛙です。栃木百名山は、2017年夏に6年かかって踏破しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です