目次
北温泉から長い稜線上を登り那須岳の三本槍岳へ
北温泉からのルートのスライドショー
三本槍岳へは様々なルートがありますが、 那須連山の中央に位置する山なので、どのルートもアプローチが長く体力面でハードな山です。栃木県山のグレーディングでは北温泉からの往復ルートは体力度3となっています。
北温泉からはマウントジーンズスキー場のゴンドラ駅の高さまでは林間を進みます。
そこから、左に尾根道を行くと笹原が現れます。ここからは稜線沿いに進むので目の前に那須連峰の山々が現れます。
どっしりとした茶臼岳、尖った朝日岳とそれぞれ異なった山容が目に入ります。
那須岳ロープウェイの山頂駅が遥か遠くに見えました。朝日岳の山頂には多くの登山者がありのように見えます。
登山道脇にはリンドウやエーデルワイスが待っていてくれました。金属の網が張ってある登山道の斜面は結構足にこたえますが。きれいな花たちに癒やされました。
下を見ると遥か向こうに那須町の町並みが見えます。この辺までくれば、後二山って感じです。三本槍岳は山頂がなかなか見えない山です。どこから登っても山頂を手前の山が斯くしてしまします。
ですから、一山登ってももう二山あるって感じの山なのです。
最後の登りはハイマツの中の狭い道を登ります。下山者とうまくすれ違い合いながらの登山です。ようやく山頂につきました。待っていてくれたのは絶景です。
裏那須の大倉山三倉山の稜線、茶臼岳の堂々とした姿、そして、福島県の旭岳の端正な佇まい。ここに経ったものでなければ見られない絶景を堪能してください。
車でなければ別な登山口に折りたいのですが、車がないと家に帰れないので往路を下りました。
往復13km約7時間半の山行は花と絶景を満喫した登山でした。