栃木百名山第76座松倉山:オオムラサキ公園から

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

松倉山は松倉山自然環境保全地域にある低山、登山道は荒れているので注意が必要

松倉山神社のすぐ下には駐車場がありますが、ここからだとあっという間に登れてしまうので、元大木須小学校の跡地が公園になっているのでそこに止めました。

そこから少し南下すると、松倉山自然環境保全地域の看板があります。そこを左折します。

登山口に向かう道路は崩壊していました。道路脇の崖が崩れて岩が落ちています。車はちょっと通れません。歩いて通るときも落石に注意が必要です。

登山口からすぐに松倉山神社があります。登山の無事を祈願して山頂を目指しましょう。

1箇所急な登りがあります。ロープが張られていますので、活用しましょう。ロープだよりは危険です。大きな木が倒れている場所もありました。

神社からは10分ほどで山頂です。山名板と三角点が設置されています。

眺望はあまりありませんが、木々の間からは八溝の山々が顔を見せてました。

11月だというのに紫陽花が咲いていました。異常気象なのか???

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次