栃木の山:中禅寺山は知られていない山

中禅寺湖は有名ですが、中禅寺山はあまり知られていない山です。

半月峠から社山の手前が中禅寺山

中禅寺山は中禅寺湖の南岸にある山です。社山と半月山の間にある標高1,655mの山です。1655mとはいっても、中禅寺湖が標高1,000mですからさほど高くは見えない山です。

中禅寺山には半月山から半月峠に降りて登り返すルートと、中禅寺湖湖畔を歩き狸窪から半月峠に登り山頂を目指すルートと、阿世潟まで行き阿世潟峠から戻るルートがあります。結構下り斜面が急ですが、半月山から下ってから登るルートが眺望が良いのでおすすめです。

半月山は車で山頂直下の半月山駐車場に行けます。大変広い駐車場なので満車になることはありませんが、紅葉の時期は渋滞するので朝早く出るなど注意が必要です。

また、この駐車場を含む中禅寺足尾線は夕方5時で門が閉まるので注意しましょう。

駐車場から30分ほどで半月山の展望台です。アカヤシオの時期は大変綺麗です。また、展望台からの眺めも日光連山が間近に見えてとても素晴らしい眺望です。半月山の山頂はそこから右に少し登ったところにあります。眺望はありません。時間があれば登りましょう。

展望台から暫く下ると半月峠です。そこから中善寺山への登りになります。

山頂からの見晴らしはあまりありません。降りてきた半月山が見えました。途中にはアカヤシオの他にシロヤシオを咲き始めていました。やはりこの時期が良いですね。

途中にはミネザクラもちらほら咲いています。下りは中禅寺湖に降りました。中禅寺湖の湖畔を大使館別荘まで約4km歩きます。ほとんど傾斜がありませんからのんびり花などを見ながら散策しましょう。

時折鹿が草をはんでいます。静かに眺めてください。

歌ヶ浜からはバスで駐車場に戻ります。最終は4時頃ですから、バスの時間を確認して降りてきましょう。

ここからは社山は見えますが中禅寺山は隠れて見えませんでした。

そんな関係で中禅寺湖が有名でも中禅寺山はあまり有名でないのかもしれません。

栃木百名山登山の記録はこちら

栃木の情報あれこれはこちら

htam
  • htam
  •  栃木県宇都宮市に50年以上住んでいます。井の中の蛙です。栃木百名山は、2017年夏に6年かかって踏破しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です