栃木百名山を楽しもう!:ギアの変遷⑥バーナー

日帰りの登山が基本なので、最初はガスバーナーは使わなかった。カップラーメンの旨さを知って使いだしたら止まらなくなった。

最初のうちは使用しなかったバーナーも途中から中学校時代に使ったものが有ることに気づき、一度使ってお湯を沸かしカップラーメンとコーヒーを飲んだら病みつきになってしまった。

最初に使ったCVー250というガスボンベとバーナーは製造中止となってしまいました。残念でした。そこで新たに買ったのが、iwataniのジュニアガスバーナーです。市販のカセットガスボンベが使えるということで選びました。

購入はアマゾン・楽天・ヤフーでどうぞ

カセットボンベはショートタイプも使えるのですが、一番安価なのは写真のカセットボンベです。Iwataniのカセットボンベはさすがに3本1000円ぐらいしますが、他社であれば1本100円程度です。1本あれば1年は持ちます。

バーナー本体も岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー CB-JCBは4000円です。着火装置もついており便利です。

アルミの鍋は中学時代の林間学校に持参したものを使っていますが、全然問題なしです。

水が少し重くなりますが、お湯が有ることで山頂のお昼が優雅になりました。

いかがですか、ジュニアガスバーナーを用意して楽しみませんか。

栃木百名山登山の記録はこちら

栃木の情報あれこれはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。