栃木百名山を楽しもう!:絶景紅葉の山③袈裟丸山

袈裟丸山は一般にはあまり知られていない山ですが、春のアカヤシオの頃と秋の紅葉の頃はとてもにぎわう山です。

今回は栃木百名山を楽しもうシリーズの絶景紅葉の山に袈裟丸山を取り上げました。

この写真は折場登山口からすぐに見た袈裟丸連峰の写真です。2018年は、10月下旬で少し遅かった感じでした。

錦織なす紅葉がとてもきれいです。

そんなきれいな紅葉でも、那須や日光のように混雑していないのがおすすめなところです。

この時期の登山は8時前に出発

そうはいっても、駐車場は数が限られていますので、週末のお出かけは早めのほうがおすすめです。

赤や黄色の紅葉が一面を覆っています。ここは、幹線道路から離れているのでモミジの紅葉がとてもきれいですね。

袈裟丸山は後袈裟丸、奥袈裟丸、中袈裟丸、前袈裟丸と峰が続いています。

折場登山口からは前袈裟丸に向かう登山道となります。

中袈裟丸などの山に登る際は、群界尾根から登ることになります。前袈裟丸から中袈裟丸へ向かうルートは危険なんだそうです。

霞と紅葉も素敵です

山肌を覆う紅葉とかすかな霞も素敵な感じでした。

また、緑の笹と紅葉のコントラストもここ袈裟丸山の紅葉の見どころとなります。

宇都宮から日光有料道路に乗り足尾方面へ向かい、草木ダムを超えて小中の信号を右折すると駐車場はもうすぐです。

およそ20台程度駐車ができる駐車場があります。

トイレと休憩所も完備しているのがありがたいですね。

入山届を入れるポストがありますから、前もって作成して入れましょう。登山に甘さは禁物ですね。

地図は山と高原地図が便利です。

みどりの市の登山マップはこちらです。 袈裟丸山登山マップ

秋の一日、カメラをもって袈裟丸山に向かいませんか。おすすめの一座です。

袈裟丸山の登山記録はこちらです。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

htam
  • htam
  •  栃木県宇都宮市に50年以上住んでいます。井の中の蛙です。栃木百名山は、2017年夏に6年かかって踏破しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です