栃木百名山:雪割草咲く三毳山

三毳山に雪割草を見に行きました。

可憐な雪割草が咲いたとの新聞記事を見て、早速行ってきました。

今回の目的は4つです。

雪割草の写真を撮ること

富士山を見ること

山頂の青竜が岳に登ること

メスティン度石井炊き込みご飯を食べること

第1の目的はあっという間に達成です。南駐車場からすぐの林の中に咲いていました。

二つ目の目的は富士山です。こちらも、すぐに達成です。

肉眼だとはっきり見えましたが、写真ではうっすらですね。左上の写真です。

右は渡良瀬遊水地の俯瞰写真です。

午後の強風は予定していたのですが、朝からかなりの強風でした。

強風のおかげで浅間山や大小山が割とよく見えました。

左の奢侈いい中央が浅間山です。

大小山は看板が目印ですね。

山頂は青竜が岳です。今日の目的三つ目完了。

右の写真は、花センター方面に降りたところから見た山頂です。

今日は緑の相談所で三毳山の花の写真展がやっているとのことなので、見てきました。

この辺りには河津さくらがあるんですね。

一輪二輪くらいですが開花していました。

せセツブンソウが咲いているとの情報があったのですが、探せませんでした。

最後の目標は強風なので、風の当たらない場所探しが大変でした。

幸い大きな岩の岩陰を見つけることができました。

メスティンで固形燃料炊飯を行うには、風よけが一番大切です。

風よけができれば、冬でも固形燃料一個で炊飯できます。

ただし、お湯から炊飯する必要があります。

お湯からメスティン

吸水した水を捨てて、ポットのお湯を注ぎます。

ポットは最強のサーモスの山専ポットです。

こんなにおいしく炊けました。

味付けはS&Bのジャンバラヤの素です。

帰りは三毳神社を経由して下山です。

霞んでいましたが、正面にスカイツリーと東京都のビル街を確認できました。

今回の4つの目的は無事に達成できました。

春の嵐はかなりの強風でした。

途中の拘束から見る山は花粉で真っ黄色でした。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

htam
  • htam
  •  栃木県宇都宮市に50年以上住んでいます。井の中の蛙です。栃木百名山は、2017年夏に6年かかって踏破しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です