目次

横岳は素晴らしい絶景、白駒池の紅葉は大混雑

信州登山旅二日目です。

今日は快晴登山日和。少し暑かったけれど時折吹く風が気持ちよかったです。

出発前に散歩広場から雲海の中央アルプスと横岳です。

昨日は午後ガスガスだったので、ちょっと心配ですが・・・

こんな天気であることを祈りつつ出発。

北八ヶ岳ロープウェーはペンションから歩いて5分。

8時40分の始発に乗れました。

月曜なのでそんなに混雑はしていませんが、ちょっと密な感じかな。

山頂駅に着くとそこは坪庭自然園です。

国定公園第一種特別保護地域に指定されている、「坪庭自然園」が広がります。

1周30分~40分ほどの散策路内には、季節ごとに高山植物が咲き、秋はツツジ科の植物を中心に紅葉風景を楽しめます。

こちらの散策でも楽しめそうです。

溶岩でできたごつごつの園内を歩くと途中から登山道です。

ここからは稜線まで30分の直登です。

林間で風がないので汗だくだくでした。

今回は服を着たり脱いだり結構レイアリングができました。

時折見える景色に堪能しながら稜線に・・・

三ツ岳方面は結構岩岩のようですね。

今日は北横岳方面へ

途中北横岳ヒュッテで人やすみ。

そこから一気に南横岳山頂へ。

八ヶ岳周辺は苔と池の山域なんですね。

素敵な苔がいい感じです。

ちょうど胞子のうが一面に・・・

北アルプスと蓼科山

遠くに見える槍ヶ岳と穂高岳が素敵です。

ほどなく南横岳山頂へ・・・

南には南八ヶ岳の赤岳や阿弥陀岳など・・・

南アルプスや中央アルプスも一望なんですね・・・

北横岳からは北面の浅間山や群馬県、栃木県方面の山々も。

野辺山のパラボラアンテナまで見えました。

結構な強風なので早々と引き上げて山頂駅に向かいます。

途中七ツ池に立ち寄りました。

こんなところに満面の水びっくりですね。

水が多いから苔も生えるのでしょうね。

今日はお昼の時間がもったいないので、カップ麺とおにぎりです。

午後なら白駒池の渋滞も緩和されていると思い向かいましたが、なんと満車・・・

反対側車線に並んでくださいとのこと。

このまま帰るかと思いましたが、せっかく来たのだから並びました。

さすがに午後で変える人が多いので15分くらいで入れました。

午後3時には渋滞の列がなくなっていましたが、日が落ちるのが心配ですね。

白駒池周回は約1時間弱です。

道中は本当に苔の森なんですね。

池の周りの紅葉と林の中の苔が本当に素敵でした。

ここに駐車場から10分で来られるのですから混むのは必至ですね。

こんな風にナナカマドが真っ赤に染まっています。

ボートがいい感じで浮かんでいました。

30分2000円です。

ナナカマドもいよいよ最後かな・・・

出会えて本当に良かったです。

午後も遅くなってきたので西日が落ちてきました。

結構逆光の写真もいい感じで撮影出来ました。

西日を浴びる紅葉、コメ栂の森、苔の森です。

この辺りの苔の森はもののけの森というそうです。

もののけ姫の素材になったんですね。

何とか初期の目標を達成し帰途につきました。

一泊二日だと結構忙しい旅でした。

高速道路網が完備されていなければこれませんね・・・

場所はこちらです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次