目次

馬蹄形コースは一周できずに下山しました

出だしが出遅れたのと、鎖場のアップダウンにてこずり半周で下山しました

今日のルートはこの尾根を右から左へ向かうルートです。

アップダウンは結構ありそうですね。

ヤマブキとスミレを見ながらスタートです。

古賀志山はスミレの種類が多いですね。

いきなりの急登と鎖場が続きますが、トウゴクミツバツツジとイワカガミに励まされて登ります。

岩場なので眺望も最高ですよ。

ヤマツツジも咲いていますね。

まだまだつぼみがいっぱいなのでしばらくは楽しめそうですね。

そんなこんなで北ノ峯に到着。

ここから赤岩山に・・・

鎖場が2か所です。

ヒカゲツツジに励まされて鎖場通過です。

足元の岩は硬いので安心の足場です。

細尾根なので眺めは最高です。

広い空き地はハングライダーの塔着地点。

白いイチゴの花も咲いてますね。

そして猿岩に到着。

なんだか岩を登っているのか降りているのか・・・・

赤岩山に到着

ここからはヒカゲツツジのオンパレード

淡い黄色がいいですね。

アカヤシオもちらほら残っています。

このトンネルを間違って下ってしまいました。

注意です。

途中で気づいて戻りました。

お花に癒されながら鎖場通過、二尊岩はいつものごとく・・・

振り返って赤岩山

足元にはイトトンボかな???

何とか中岩まで来ました。

ここからは目指す御岳山が目の前です。

でも、この後の下りの鎖場が一番の難所ですね・・・

コスミレに癒されてやっと御岳山山頂に・・・

ここで遅いお昼。

このペースだと今日は馬蹄形の半周ですね。

日光連山は霞んでいますが、559とそれに続く松島方面です。

右の写真はコマラ岩を登る青年・・・

富士見峠についたのがもう2時過ぎ・・

今日はここまで、宇都宮高等学校の学校輪を抜けて駐車場に戻ります。

でも、この辺りはスミレのオンパレード。

エイザンスミレがたくさん咲いています。

駐車場付近はヤマブキの黄色がいい感じ。

足元にはマルバスミレとニリンソウ

お疲れさまでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次