那須岳の紅葉偵察:おすすめの三本槍岳山頂2022

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

那須の混雑を避けたいならばここからの登山はおすすめです

紅葉本番前の2022年9月25日

3連休の最終日ですが、2日間台風で登山ができなかったので、大混雑の那須岳です。

6時には峰の茶屋の駐車場は満車との情報です。

大丸駐車場からなら上がれそうですが、ここはおすすめマウントジーンズのゴンドラルートです。

遅くの到着ですがガラガラです。

今日はJAFアプリの限定割引で半額です。

往復850円ならOKですね。

一回5人まで使えます。

ただし秋の期間限定で一回家義理です。

また、クーボンはイチド表示すると使用できるのは30分間だけですから注意してくださいね。

詳しくはこちらから

あわせて読みたい
JAFアプリでお得に登山しませんか!! 【年会費はゴンドラと宿泊だけで元が取れます】 JAFの年会費は個人が4000円、家族が2000円です。 安いか高いかは人それぞれでしょう。 ある意味保険と思えばそ...

あっという間に1400mの山頂駅。

ここから1916.9mの山頂を目指します。

クマよけの音を出す機械が時折鳴ります。

山頂駅付近はドッグランもあるので、犬の散歩の方ばかり・・・

登山者はほんとに少ないんですね。

理由はゴンドラの営業が8時半から15時半ということ。

我々が戻ってきたのはギリギリ30分前。

トラブルが有ったら遅れる危険がありますから・・・

中大倉尾根は急登ではないのですが地味に登り続けるルートです。

ペースを上げすぎるとばてますので注意ですね。

色づき始めた紅葉を見ながらペースを抑えて登りましょう。

振り返るとゴンドラ山頂の遊歩道が見えます。

結構登ってきましたね。

こちらのスダレ山までくればほぼほぼ登りはひと段落

北に福島県の旭岳

正面に目指す三本槍岳の山頂が見えてきます。

那須岳の朝日岳も見えてきました。

北には布引高原の風力発電も見えてます。

前回見られなかった大倉山の稜線が見られました。

ラッキーですね。

朝日岳と会津若松方面

大峠に下る稜線と野岩線が走る平野見えます。

遠くには飯豊山も眺められました。

朝日岳の山頂もよく見えます。

清水平は昨日の台風の雨で沼が出現ですね。

晴れ間は山頂付近だけでしたが、リベンジ登山はラッキーでした。

まだ紅葉本番はちょっと先ですね。

山頂付近はほんのり色づきの三本槍岳裏ルートでした。

今回は偵察登山でしたが、裏那須の稜線が見えてラッキーでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次