眺望と岩登りが楽しめる足利の名峰:大小山周回

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

チャートの岩塊の山はスリル満点

こちらの大小の文字はかなり遠くからでも見られる看板ですね

今日は足利の大小山の周回コースを回ってきました

前回は西側の大坊山を半周回ったので、併せて一周クリアーです

登山口の駐車場は結構広いのですがおおよそ7割埋まっていました

県外ナンバーが多かったのですが、ここでクラブツーリズムの槍ヶ岳ツアーの練習をやっていたので多かったのですね

阿夫利神社で安全を祈願です

石段を上がると右が男坂

左が女坂です

男坂の屠龍の岩場で先ほど見たクラブツーリズムの練習をしていました

ロープを張ってのロープワークの練習ですね

前回は古賀志山でもやっていました

10回ほどのトレーイングのうち数回参加すれば、槍ヶ岳、穂高岳のツアーに参加できるようです

大勢の方が参加してました

こんな感じでロープを張って練習をしています

男坂は結構な岩登りです

楽しいけれど落ち葉が有るのでけっこう危ないです

少しづつ晴れてきました

ここの分岐で右の大小山、妙義山山頂へ

帰りは左の大久保町方面から戻ります

すぐに大小山の山頂です

どうも大小山というのはこの山並み全体総称

大小山山頂もありますが最高峰は妙義山山頂です

妙義山山頂手前は結構な岩登り

山頂は360度の展望です

富士山がうっすらと見えました

眼下には足利の街並みが見えます

こんなに近くにある大小山は足利市の人気の山なんですね

赤城山を見ながら西へ向かうといきなりロープです

切れ落ちていますがチャートの硬い岩盤名なので意外と安心してクリアーです

下山までは4つの山頂を登り返します

毛野山の先には結構な岩の細尾根です

ガマ岩なる岩

確かにガマに見えますね

そしてあいの山

あいのとひらがななのですが、気になりますね

そしてほどなく超床山山頂です

ここから右に15分でローソク岩に

別名足利のマッターホルンの看板も・・・

あわせて読みたい
大坊山:眺望360度のツツジ山とローソク岩まで 【足利の大坊山は眺望抜群の低山でした】 左が大坊山、右がツツジ山です。通称越床山から振り返りました。 大坊山は栃木百名山には有りませんが、栃木県分県ガイドの山...

今回はローソク岩はパス

ここでお昼を食べて番屋に向かおうと思いましたが、今日もやってないとの情報

あきらめて手前から足利病院へ下りました

ここにもイノシシの柵ですね

足利百名山も有るので、トイレや道路標識は立派ですね

最後に大小山に上り返します

NHKアンテナ方面にも別ルートがあります

次回はここをクリアーしたいですね

足利病院の先から左回りで登山口に向かいます

赤城山を見ながら西へ

ロープと岩の下り発見

ここは何とか手袋1枚でクリアーできました

自然いいの登山道・・・

モズのさえずりと春のような温かさに疲労の文字が

一度足利病院に下った後の再度大小山に登り返しますが、ここにもたくさんの眺望があります

登て来た妙義山頂を見ながら最後は女坂から戻りました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次