目次

これほど同時に咲いた年は無い

アカヤシオやヒカゲツツジはかなり散っていました

ミツバツツジやトウゴクミツバツツジは満開見ごろ

ヤマツツジも花芽がいっぱいで7分咲きのものも

アカヤシオ、ヒカゲツツジ、トウゴクミツバツツジ、シロヤシオと咲き進んで行くのが通例

でも2023はほぼ同時です

いろんな色のツツジが見られていいのですが・・・

あっという間に終わっちゃう悲しさ

自然界は本当にこれでいいのか???

疑問もあります

アカヤシオ

ほんわかピンクのアカヤシオは早春の山々を埋め尽くします

559ピーク付近にはまだ咲き始めのものもありました

例年よりも1週間は早いですね

ヒカゲツツジ

ヒカゲツツジは栃木県にはあまり多く見られません

古賀志山と二股山あたりが結構あるほうですね

アカヤシオが散りかけると咲くのですが今年はほぼ同時・・・

淡い黄色がさわやかです

ここは二枚岩の下ですが、主稜線のほうが群生が見られます

でも、鎖場が多いのでこちらのほうが安全

ミツバツツジ

古賀志山にはミツバツツジとトウゴクミツバツツジが有ります

淡い紫がミツバツツジ

色が濃いほうがトウゴクミツバツツジでしょうか

まさに今が見ごろとなっています

ヤマツツジ

ヤマツツジはミツバツツジの後に咲きますが

もうかなり咲いています

花芽もいっぱいで長く楽しめそうです

それ以外に古賀志山にはコメツツジも咲くということです

今回は見当たりませんでしたが、探してみますね

栃木百名山

栃木の情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次