稜線が素敵な五色山・前白根縦走

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

30年ぶりに前白根に登りました

五色山というだけありますね

素敵な眺めです。日光白根をバックに五色沼が見えるんです

丸沼高原ロープウェイから

ちょっと出遅れたので、菅沼駐車場は満車

丸沼高原へ・・・

ゴンドラで一気に2000mです

丸沼高原の駐車場前のトイレと更衣室がリニューアルしていました

ゴンドラは往復2500円

残念ながらJAF割りとモンベル割がなくなってました

Paypayが10%割引ですよ

北回りで弥陀ヶ池へ

七色平は少しずつ花が回復してるかな

ヨツバヒヨドリやキオン、ハクサンフウロあたりです

日陰はカニコウモリのオンパレード

急登を登るとキオン畑

給湯を登りきると奥白根への分岐

このあたりはキオンのお花畑です

ここから弥陀ヶ池に降りると

左手の斜面は電気柵で保護されています

ミヤマシャジンやリンドウ、シラネニンジンが増えてきていますね

今回はこの先から左の五色山へ

最初は上り下りが続きますが、五色山あたりからは素敵な稜線です

ここは名も無い平原

以前は湿原だったのでしょうか???

背景に奥白根がどーんと見えます

流石の五色山ですね

真下に五色沼

素敵です

向かいは湯ノ湖から日光連山が・・・・・

こんな眺めを見ながら稜線を前白根山頂へ

時折雲がかかりきりに覆われます

それもいい感じでした

山頂は広々としていてランチにはピッタリ

お気に入りの場所を選んでくださいね

ここからの下りはザレているので注意です

ここから下る途中に白根山ゆいつの水場が有りました

何とか頑張って下りましたが足湯には5分しかつかれませんでした

下りのゴンドラの最終は4時半、足湯のお湯を捨てるのは4時と肝に銘じます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次