何度でも上りたい山、古賀志山を再び訪れました。今回は岩下道を通りました。
古賀志山は宇都宮市の西部にある人気の高い山です。
古賀志山周辺のルートは、細かい道も含めると百を超えるルートがあるそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。
スタートは市営南登山口駐車場から
駐車場は20台くらい止められます。今回は平日なので10時を過ぎてもガラガラでした。
仮設トイレが二つ設置されています。
出発するとすぐに秋の花が待っていてくれました。
この日は9月ですが30℃を超える蒸し暑い一日でしたが、植物や虫たちに秋の訪れを感じることができました。
キバナアキギリやツリフネソウ、ヤマジノホトトギスが咲き始めていました。
登山道に掲示してある子供の絵に感動
南駐車場のすぐ下には城山西小学校があります。その子供たちが掲示してくれたのでしょうか、登山道にごみを捨てないようにしようとか、山を守りましょうなどと書いてあるポスターに感動しながら登ることができました。
上りは滝ルートで御岳山まで向かいます。北ルートや南ルートと違い、距離が短いルートなので結構登りがきつかったです。
このルートの滝神社脇には岩登りの練習バーンがあります。週末になると多くのロッククライマーでにぎわう場所です。
1時間ほど登ると、御岳山下の分岐点に到着します。
御岳山手前の岩場は転落事故に注意です。
この御岳山の下は、転落事故が何回かあった場所です。
特に湿っているときには岩が滑りますので注意が必要です。
可憐なギボウシも咲いていましたが、目を奪われないようにしっかり上りましょう。
ほどなく御岳山山頂です。
御岳山山頂は絶景の場所です。
この日は残念ながら日光連山はかすんで見えませんでした。
でも、高原山や端正な笹目倉山、どっしりとした鶏鳴山、鳴虫山、二股山などがはっきりと見えました。
ここは、古賀志山山頂とともに、お昼を食べる絶好の場所です。
山々を眺めながら、おいしいお昼を食べました。
せっかく来たので古賀志山山頂も寄り道して行ってきました。
今日の目標である岩下道はこれから下山するルート上です。
温度計が山頂に設置してあるのはありがたいですね。山頂の気温は25℃でした。結構蒸し暑い山頂でした。
南ルート途中から岩下道に入ります。
大きな岩の下を通ります。地図には対面岩と書いてあります。
このあたりの杉林が最近伐採されたのでしょうか。多気山や宇都宮の街並みなどを眺めることができました。
この岩下道に出る道は三つあり、猪落というルートがあります。名前にふさわしく、猪が落ちるような急斜面です。次回はこのルートも視野に入れようと下見がてら見てきましたが、ちょっと怖そうでした。
岩下道をしばらく行くと、午前中に通った滝ルートの合流します。
古賀志山のいろいろな場所に神様が祀られています。合流点には聖観音、その上にはアルマヤ堂そして湯殿山神社、御岳山神社、古賀志山神社が合祀されていました。
これから、紅葉の時期を迎えるための練習に古賀志山に再び上りましたが、何回登っても飽きない山でした。