栃木百名山:古賀志山の中尾根コース3番4番岩チャレンジ

今回は中尾根コースの3番・4番岩を登攀することを目標に行きました。

この写真は一番下の通称一番岩です。ちょっと登れるか試してみましたが、自分の体重をロープを持つ腕で支えられそうにないのであえなく3歩で敗退です

ここからは巻き道ですが、一度下まで戻らずに巻いたので、ちょっと道が分かりずらかったです。

三番岩の下までの巻き道は結構ザレていてしかも急登でした。途中梯子がかけられた場所が有りました。古賀志山を守る会の方々の苦労がありがたく感じられました。

ここが3番岩です。10mを超える岩盤です。右側にあるロープを頼りに登ります。

前にいった方のルートを参考に三点支持を心がけて登りました。

途中怖かったですが、何とか登れました・・・

そのあとまた4番岩の急登も何とかクリアーできました。

本日の目標達成です。晴れ晴れとした気分で下山できました。

3番岩と4番岩を登るとこんな景色の良い軍艦岩に辿れます。

ここで一息入れましょう。怖くなければですが・・・

他には大きな岩場はありませんが、結構小さな岩場の上り下りが有るので注意が必要です。

素晴らしい眺めと、北コースの水場の水で気持ちよく変えることができました。

帰りはダイエット中ですが、ご褒美に幸楽の餃子ダブルとラーメン食べてしまいました・・・

家に帰って水場の水でコーヒーを淹れてみました。

なめらかでとってもおいしい気がしたコーヒーでした。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

htam
  • htam
  •  栃木県宇都宮市に50年以上住んでいます。井の中の蛙です。栃木百名山は、2017年夏に6年かかって踏破しました。

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です