今回はS&Bのシーズニング調味料の試行です。
S&Bのシーズニング調味料は50種類以上の味が楽しめる小分けした調味料です。
登山の調味料としては、最強だと思っています。
一袋には2回分の調味料が入っています。
この1袋が炊き込みご飯なら丁度一合の量なのです。
メスティン炊飯にうってつけです。
S&Bのサイトには次のように在ります。
50種類を超える様々なメニューをご用意。
メニューの国別、エリア別、シーン別に色分けされていて世界の国々の料理が楽しめます。
国別、エリア別、シーン別に選択できるというあたりが楽しいですね。
今回は、ガーリックライスとパエリアを購入してみました。
パエリアは次回報告します。
今日はガーリックライスです。
説明書きには、ご飯茶わん3杯分を炒めるとあります。
軽く三杯は約1合なので、メスティンに一袋ですね。
炒めようですが、炊き込みにしても問題ありません。
一合のご飯とお水を入れて調味料一袋とお好きな具材を入れて炊くだけです。
メスティンの炊飯を美味しく仕上げるには、給水時間を1時間程度取ることが大切です。
でも、山頂で1時間はもったいないですね。
前回はジップの付いたポリ袋でしたが、今回はジップロックの器式の容器を使用しました。
研いだお米1合と水が1/2カップ入ります。
登山の前に、準備しておくと給水時間を短縮できます。
メスティンで炊く時には1/2カップの水をさらにつぎ足します。
今回も気温が低いのでガスバーナーで5分予備加熱後25g固形燃料で半自動炊飯です。
吹きこぼれ防止の重しは、今日はスープの入ったコッフェルにしました。
逃げる熱の有効利用で、熱いスープを冷まさずに飲むことができます。
今回も、固形燃料の加熱時間を15分にするために、アルミの包みを開いて空気が入りやすいようにしました。
この時の火加減が絶妙なのです。
今日もおいしく炊くことができました。
やはり、S&Bのシーズニング調味料の一袋はメスティンに最適です。
いい感じの味付けで食べることができました。
15分の燃焼時間で、メスティンにはこびりつかず、おこげがうっすらとできるような出来栄えでした。
週末の登山で実際に美味しく炊いてみたいですね。・・・