梅雨の晴れ間を狙って茨城県の雨引山へ。
東京では今季初の30度超えの暑さの中、湿気たっぷりの登山道を登ってきました。
今回の目的はハッカ油スプレーの防虫効果の確認です。
あえて、ハッカ油を散布して半袖で山の中へ。
結果は防虫効果がばっちりのハッカ油を効果を確認できました。
スタートは雨引観音の駐車場です。
アジサイ祭りの終盤ですが結構な人手でした。
帰りの時間帯は上の駐車場はほぼ満車、下の駐車場にも結構な車です。
皆さんは観音様のお参りなので、時間はかかりませんから少し待てば駐車場には入れます。
こちらの門をくぐると長い階段があります。
両側にアジサイが咲いていますがほぼほぼ終盤でした。
途中の池にはガチョウやアヒル、カメがのんびり暮らしていました。
アヒルとガチョウの違いは分かりません。
カメがのんびり日向ぼっこですね。
こちらの観音様ですが、結構立派なものです。
本堂や山門はとても立派でした。
大きな池の中にはアジサイの花のオブジェがありました。
これだけのアジサイの花があると圧巻ですね。
大きな山門と本堂ですね。
由緒ある観音堂です。
観音様のある山の最上部を右に折れると、下り坂が少し出てきます。
梅雨の合間の晴れ間だったので、かなりぬかるんでいました。
途中からは、関東ふれあいの道に合流します。
合流後は比較的歩きやすいです。
うっそうとして湿っているので蚊や虫がいっぱいです。
虫よけは必須ですね。
関東ふれあいの道の看板です。山頂は御岳山から加波山への縦走路となっています。
時間があれば歩いてみたいですが、冬がおすすめですね。
暑くて湿っていて薄暗くて、あまり夏場はおすすめしない低山です。
山頂には四阿と山頂版、関東ふれあいの道の説明板です。
林の中なのですが、1か所南側だけが開けていました。
正面は筑波山かな???雲の中です。
お昼も取らずに下山しました。
滑らないように、関東ふれあいの道で下りました。
今回4組の登山者がありました。
山頂では女性の二人組が食事をしていました。
親子3人と女性3人にすれ違いました。
観音様の人気は高いですが、山の人気は低い夏場の登山でした。
冬に縦走してみたいです。