ギアの変遷:KEENターギーⅢローカットトレッキングシューズの評価

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

残念ながら1年たたずにソールの一部がはがれました

ちょっと岩場を登りすぎたかもしれません

この靴のソールの欠点なのか、それとも利点なのか

判断は難しいです

古賀志山の岩場を結構登ったのですが、ソールの一部がこのうに剥がれました

一枚のソールのように見えますが、灰色の部分はソールのゴムではないのですね

そこの部分に負担がかかりすぎたので、はがれてしまいました。

でも、全面がはがれないので修理は簡単でした

ソール用のボンドで固めてみましたので、まだ使えそうです。

でも、やはり岩場での酷使には残念な結果でした・・・

マウントジーンズからの三本槍岳はおすすめ

マウントジーンズゴンドラからは、尾根道をひたすら登ります。

岩場は金網が覆っているので、運動靴では歩きにくいのですが、ターギー3はしっかりグリップします。

ミドルカットの登山靴より軽快に歩けました。一部台風後で泥水が有りましたが、ローカットで問題なし。

峰の茶屋からのルートは途中岩場やザレ場が有るので、ミドルカットの登山靴のほうが安全です。

三本槍岳は履き分けられる山だと思いました。

古賀志山はローカットがおすすめ

古賀志山の岩場は硬い岩で足場がしっかりしています。

こんな岩場はこのシューズがおすすめです。

しっかりと岩に引っかかり、ソールが曲がるので登りやすかったですね。

日光白根山のガレ場ザレ場はローカットは苦手です

日光白根山の山頂付近は南側はザレているので、小砂利がいっぱいです。

滑りはしないのですが、ミドルカットの方が登りやすいですね。

北斜面は岩場とガレ場です。

岩の部分は良いのですが、細かな小石があるガレ場はミドルカットがよさそうですね。

雨の日はローカットは苦手

防水機能は優れていてもローカットなので浅い川の渡渉でも水が入ります。

カッパを着ても、滴る雨水が入ってしまいますね。

ゲーターをうまく使えば雨の日は行けるかも・・・

標高2000m程度の登山なら十分満足

これまでは、ミドルカットのトレッキングシューズで登ってきました。

今回、筋力も衰えてきたこともあり、軽くて履きやすいローカットを購入しました。

KEENのローカットトレッキングシューズです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次