MENU

軽躁時の失敗:大好きな登山のし過ぎでうつになりました

目次

私の一番大切な趣味は登山です

月に1から2回は登山に出かけています。

でも遠くの山でなく、身近な山がほとんどです。

栃木百名山は三年前に完全に踏破しました。

詳しくはこちらです。

約10年かかって登り切りました。

では、日本百名山もと思うのですが、資金がないのでちょっと難しいです。

福島県と茨城県と群馬県の日本百名山は登りました。

普段なら月に二回の登山で済むのですが、そう状態が強いと突然週に二回登るようになります。

登っているときはハイなので、とっても楽しいのです。

しかし、やっぱりそれがそう状態なんですね。

その後いきなりうつになることがありました。

登山に行き過ぎてうつになった経験

いつもなら、登山が楽しくそれが双極性障害にも少なからずプラスに働くものと思っていました。

でも、一度だけなのですが山に行き過ぎてうつに転移してしまったと思われる経験がありました。

いつになくハイな感じでした。

三週間に5回も登山に出掛けたのです。

それは、メスティンというアウトドアのギアーを買ったのが原因です。

ご飯が炊きたくて、近間の山に行きまくってしまいました。

週に二回です。

楽しくて楽しくて仕方ない感じでした。

でも、その中に二回ほど下りの際に落ち葉が多く鎖場があってドキドキすることがありました。

また、予定したルートから外れて迷ってしまい暗くなってしまったこともありました。

損な登山をしていた次の週です。

胸がむずむずするなと思ったら、うつに突入してしまいました。

今冷静に考えれば、そう状態の時に体力も使ってしまったのが原因のようです。

大好きな登山で楽しいことなのに、うつの要因になっていたことが残念でした。

本当の原因は分かりませんが、もしかすしたらと思える経験でした。

目次へ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次