MENU

眠りの質が大切:寝る前のコーヒーが最悪でした

私がガーミンインスティンクトボディーバッテリーを測定し始めて2か月が過ぎました。

その間、自分の体に関する多くの気づきがありました。

なかでも、双極性障害のうつへの転移の際に、ストレスが大きく変化するのには驚きでした。

これを継続して計測すると、私のうつへの転移を防ぐことができるかもしれません。

今回紹介するのは、寝る前に飲んだ1杯のコーヒーが自分の体に与える大きな眠りのストレスの話です。

右は登山の前日によく眠れた時のボディーバッテリーとストレスの状況です。

ボディーバッテリは睡眠中に+49チャージされて85になりました。

昼間の登山で-82消費しました。

ちょっと消費し過ぎましたが、寝ればチャージされると思っていました。

その晩は登山の反省をしながらお酒を飲みました。

飲んだ量はいつも通りです。

失敗はコーヒーを何気なく飲んでしまったことでした。

日中体を使ったので、その晩はすぐに眠りにつけました。

いつもは寝るまでに多少時間がかかるのですが・・・この日はすぐに入眠できました。

ところが、朝起きたらボディーバッテリーのチャージが0です。

「アルコールやコーヒーなどの刺激物は眠りの質を下げる」ということが書いてありました。

昨晩のアルコールは普段通りなので、悪かったのはたった一杯のコーヒーでしょうか???

アルコールの眠りへの影響も調べてみました。

珈琲とアルコール恐るべしですね。

目次へ

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次