栃木百名山を楽しもう:太平洋が見える山

栃木百名山の中には、太平洋が望める山がいくつかあります。もちろん男体山や女峰山、など日光連山からも望むことができますが、ここでは、八溝山地の低山の高峯と鶏足山を紹介します。

この写真は、私が高峯の展望所から見た太平洋です。

奥のうっすらとした水平線が分かるかと思います。

この写真は望遠ですが、肉眼でもはっきりと確認できました。

ただし、東側がはっきりと晴れわたっている冬場しか見られないかもしれません。

高峯の山頂より少し西側の展望所は、関東平野が見渡せる絶好のロケーションです。

冬場は富士山も顔をだすそうです。この日は見えませんでした。

高峯は益子町で、栃木県と茨城県の境界に有ります。

写真に有る隣の仏頂山とのコースは関東ふれあいの道になっています。

茂木町側には小貫観音堂が有り、木造の十一面観音像が見られます。併せていかがでしょうか。

もう一つの太平洋が見下ろせる山は茂木町の鶏足山です。

遠くにうっすらと太平洋を見ることができます。もっと晴れていればくっきり見えるんでしょうね。

鶏足山は茂木町側からと、茨城県の城里町側から登ることができます。

体力度に合わせて、様々なコースをたどることができる山です。

弘法大師ゆかりの山で、山頂付近にはいろいろな石が有り。楽しめます。

雄大な景色と珍しい石を巡る散策はいかがですか。

また、おすすめの時期は冬場の景色もそうですが、なんといっても春のミツマタの時期です。

満開のミツマタの群生も絶景だと思います。

高峯と鶏足山は車で15分ほどの距離です。

一日あれば両方の散策も可能です。

いかがですか、太平洋を見るハイキングに出掛けてみませんか。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

htam
  • htam
  •  栃木県宇都宮市に50年以上住んでいます。井の中の蛙です。栃木百名山は、2017年夏に6年かかって踏破しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です